MENU MENU

NEWS

2022.04.27お知らせ

新着コラムを公開しました【企業再生・経営】


当サイトでは、情報提供の一環として様々なコラムを配信しています。
業務のお役立ち情報はもちろん、読み物としてもお楽しみいただけるようなコンテンツをご提供していきます。
本日も新着のコラムを公開いたしましたので、ぜひお読みください!




4/27公開 企業再生・経営 『金融機関交渉Q&A vol.75』
執筆者:松本光輝 先生



■現状
1年前に開業したばかりのケーキ店経営者の社長様からの相談。
社長は50歳、既婚で3人の子供がいる。ホテルの飲食部門で商品開発に携わり、パティシエとしての腕前も評価されていた。
以前から自分の店を持つ夢があり、金融機関からの創業融資を受け昨年独立。店舗は30坪、保守金は500万円で月々の家賃は50万円。
現在、金融機関からの借入が3,000万円、銀行のカードローン残高が500万円。
10年固定型住宅ローンを組んで3,000万円で自宅を購入して7年目、月々の返済が12万円、ローン残高は1,000万円。家にはその他の抵当権はついていない。

■相談点
1年間営業をしたが、借金が嵩むばかりなので廃業を考えている。現在の膨大な借金をどうしたら良いか? 自宅は売らなければならないのか? 教えて欲しい。


・・・ 続きはこちら >


メールマガジンでは、毎週1回新着コラムを配信中!
ご登録は無料ですので、まだの方はぜひバナーをクリックしてご登録ください!