MENU MENU

NEWS

2022.06.08お知らせ

新着コラムを公開しました【税務情報】


当サイトでは、情報提供の一環として様々なコラムを配信しています。
業務のお役立ち情報はもちろん、読み物としてもお楽しみいただけるようなコンテンツをご提供していきます。
本日も新着のコラムを公開いたしましたので、ぜひお読みください!




6/8公開 税務情報 『電子インボイスからはじめる経理DXの実現』
執筆者:アクタス税理士法人



改正電子帳簿保存法の適用が令和4年1月から始まり、消費税インボイス制度(適格請求書等保存方式)は令和5年10月から開始されます。
この2つの大きな制度改正により、時代の流れである「電子化」が、確実に進んでいくことが予想されます。電子化に対応するといっても実際にはどこから手をつけていけばよいのかわからないといった声も聞きます。
今回は、改正電帳法とインボイス制度への対応からはじめる「経理DX」として、そのポイントについて解説します。

■電子化の流れと経理DX

DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、デジタルデータとデジタル技術を活用して、業務そのものや企業の変革を起こすことです。経理おいては、デジタル化によって、生産性向上やコスト削減等効果をもたらす経理変革を起こすことが経理DXといえるでしょう。



・・・ 続きはこちら >


メールマガジンでは、毎週1回新着コラムを配信中!
ご登録は無料ですので、まだの方はぜひバナーをクリックしてご登録ください!