MENU MENU

NEWS

2023.01.25お知らせ

新着コラムを公開しました【企業再生・経営】


当サイトでは、情報提供の一環として様々なコラムを配信しています。
業務のお役立ち情報はもちろん、読み物としてもお楽しみいただけるようなコンテンツをご提供していきます。
本日も新着のコラムを公開いたしましたので、ぜひお読みください!




1/17公開 企業再生・経営 『金融機関交渉Q&A vol.84』
執筆者:松本光輝 先生



■現状
小売業を営まれている次期社長様からの相談。
創業者で筆頭株主の祖父が今年の1月に他界。祖父の10,000株を相続で引き継ぐ予定である。株主は、親族が中心であるが同族以外も大勢存在する。
相続人は、祖母、母、相談者、妹の4名。親族は仲が良いので相続で揉めることはない。
祖父の会社株以外の持ち物は、現金資産、土地、家、株。会社の株は相談者が相続し、不動産には両親が住んでいるので祖母か母が相続することになる。
総株数が4万株、株価は1株2万円なので、10,000株を相続すると2憶円に対する税金が発生する。
繰越欠損金はない。

■相談点
  1. 創業者の持株を引き継ぐ際に事業承継円滑化法を使う方が良いのか? 相続税を払ってしまうべきなのか? 申請も手間がかかるようなのでどうすれば良いか?
  2. 株主が多いので、贈与で株を買い集めようと思っているのですが?
  3. 祖父の死亡退職金を出し、株価を下げても問題はないか?


・・・ 続きはこちら >


メールマガジンでは、毎週1回新着コラムを配信中!
ご登録は無料ですので、まだの方はぜひバナーをクリックしてご登録ください!