MENU MENU

COLUMN

2021.09.22企業再生・経営

金融機関交渉Q&A vol.68

  • 借入

本コラムは、(株)日税ビジネスサービスの「日税主催研修」「日税オンデマンド」でも講師としてご活躍いただいている(株)事業パートナーの代表取締役社長・松本光輝先生に、300社を超える会社の再生の成功体験をもとに、金融機関交渉に関してQ&A形式でまとめて頂きました。この情報が関与先様へのアドバイスの一助となれば幸いです。



■現状

・建設業、創業14年

・社長55歳、奥様35歳、長男15歳 ※奥様とは離婚している

・本社の他に営業所あり、従業員は5名

・数年前に従業員に約1億円を横領された。その結果、税務署、年金事務所への滞納、銀行への返済不能等が生じた。

・税務署、年金事務所は現在分割払いを継続中で、税務署には換価の猶予を受けている。金融機関からの借入6,000万円は信用保証協会に代位弁済されている。

・現在、他の金融機関から融資の申し出があり、5年間の事業計画の提出を求められている。

・現在、受注が多くなっているため、売上は増えている。1現場あたりの売上が上昇していて、1現場1億円の売上が上がる予定である。

・有利子負債7,000万円(内6,000万円は信用保証協会に代位弁済)、現・預金残は150万円


■相談点

1. 金融機関からの融資を受けても良いか? 信用保証協会に代位弁済されている 6,000万円はどうすれば良いか?

2. 金融機関からの融資を受ける場合、1,200万円の借入を行い、5年間で返済しようと考えているのだが、妥当だろうか?


■アドバイス

1. 借入をしても良いが、返済原資を明確にすべきである。今、3億円で100万円の利益しか出ていない現状から、3年後に10億円の売上が上がったとして、ワンストップで業務を行っても、35%から38%の利益を上げられるのかが疑問である。現・預金も150万円しかないし、土地等の資産がないので返済原資をどうするか、綿密な事業計画が必要である。6,000万円の借金は、第二会社方式を使えばゼロにすることはできる。


2. 13年間の業務を行って、今やめたとしても900万円の利益しか出ていない。ビジネスモデルを変える必要がある。




※コラムに関するご質問は受付しておりません。予めご了承ください。



あわせて読みたい!
金融機関交渉Q&A vol.67金融機関交渉Q&A vol.66



サービスのご案内
日税事業承継支援サービス日税M&A総合サービスメールマガジンのご登録





vol.28以前のコラムは、日税ビジネスサービスのホームページにて、「日税メールステーション」バックナンバーページに掲載しています。
日税メールステーション 『金融機関交渉Q&A』バックナンバー



免責事項について
当社は、当サイト上の文書およびその内容に関し、細心の注意を払ってはおりますが、いかなる保証をするものではありません。万一当サイト上の文書の内容に誤りがあった場合でも、当社は一切責任を負いかねます。
当サイト上の文書および内容は、予告なく変更・削除する場合がございます。また、当サイトの運営を中断または中止する場合がございます。予めご了承ください。
利用者の閲覧環境(OS、ブラウザ等)により、当サイトの表示レイアウト等が影響を受けることがあります。
当サイトは、当サイトの外部のリンク先ウェブサイトの内容及び安全性を保証するものではありません。万が一、リンク先のウェブサイトの訪問によりトラブルが発生した場合でも、当サイトではその責任を負いません。
当サイトのご利用により利用者が損害を受けた場合、当社に帰責事由がない限り当社はいかなる責任も負いません。



松本 光輝

株式会社事業パートナー 代表取締役40年にわたり、飲食業を中心に会社経営。バブル崩壊時に25億円の負債を抱え、その後3年半でその負債を解消する。2003年より、事業再生請負人として全国行脚中。この間、依頼先の多くが1~2ヶ月以内に、資金ショートに陥るおそれがあるという危機的状況の中から、1社も倒産させることなく、300社を優に越える会社の再生を成功させる。
◎過去の経験を活かして、中小企業経営者の最高の相談者となるべく、活動を続けている。
◎経営者はもとより、幹部社員の皆様・社員の皆様の声をくみ上げ、共に全社一丸となった再生を達成すべく、全力で取り組んでいる。着手後、30日以内に再生計画を作成して、実行に移している。
◎会社を3年かけて再生させる独自の再生術は、他に類を見ません。